ウチワサボテンとかサボテンとか開花し始めました!

☆ウチワサボテンとかサボテンの花が開花し始めました!

こんにちは!トモヒトです!

さて、今回は、ウチワサボテンなどのサボテン類の花が

開花し始めたので、ご紹介します。

 

といっても、今年は冬の間室内に取り込んでいたサボテンを

春になって、屋外に出すのがおくれて、ちょっとみんな調子が悪い

というか、一部はカイガラムシなどにもやられていて、

本当は、もっとたくさん今時期花が満開になっていても

良いはずなんですが、今年はまだ少なめですね。

 

サボテンは種類にもよりますが、春と秋ごろにも花の

見ごろを迎えるので、今年は秋に期待ですね。

 

そんな中でも、頑張って咲いてくれているのがウチワサボテンと

短毛丸系の長くのびるやつですね。

 

まずは、ウチワサボテン。

 

 

こちらは、我が家のサボテンの中でも特にたちの悪い(?)

とげがすごい団扇サボテンなんですが、

もともとヤフオクで「オレンジ花サボテン」ということで

購入したもので、やはりウチワサボテンらしく成長が早いです。

 

 

そしてこちらが黄花ウチワサボテン。

こちらは多少とげがマシな種類ですが、去年は花がつかなかったんですが、

今年はかなりたくさん咲いてくれました。

とはいえ、満開のところを見逃しましたがww

 

そして、次が「短毛丸」系のサボテンですが、

いつの間にか、ラベルが無くなってしまっていて、正確な

品種が分からなくなっている者ですが、

正直両方とも本体の調子が悪いので、カイガラムシを駆除して、

植え替えをしてあげないといけないんですが、

ちょっと時間が無くてできてないにもかかわらず、頑張って

開花してくれています。

 

 

 

 

オレンジと、鮮やかな赤~ピンクの花が咲いています。

出来るだけ早いうちに、本体の方のケアをしてあげたいと思います。

 

今のところ、サボテンの花は以上ですね。