紅花団扇(べにはなうちわ)の花がキレイに咲きました。

☆紅花団扇(べにはなうちわ)の花がキレイに咲きました。

 

こんにちは!トモヒトです!

先日もご紹介しましたが、我が家の紅花団扇とか、

ウチワサボテンの花が咲き始めたんですが、

 

なんか調子が悪かったのか、前回の時は花がキレイに開ききらずに、

しぼんでしまっていたんですが、

 

今日見たら、かなりきれいにはっきりと咲いていました。

 

 

↑こちらはヤフオクで購入した

我が家で一番とげがヒドイ「オレンジ花ウチワサボテン」なんですが、

花がキレイに開きました。でもオレンジというよりは、

赤に近いですね。前回咲いた花はもうちょっとオレンジ色でしたが。

 

そして、紅花団扇がこちら

 

 

ウチワサボテン系は、花の下のふくらみがすごくて、

受粉したらドラゴンフルーツ系の実が出来るんですが、

今年は微妙にいくつかのウチワサボテンの開花のタイミングが

ずれていて、受粉が出来てないんですよねw

 

とはいえ、種が出来ても植える必要が無いくらい、

挿し木で勝手にどんどん増えているので、

種を作る必要もないんですけどねww