サボテン マツカナ ポリジー(ポリチー)が来た!育て方と花の咲かせ方

☆サボテン マツカナ ポリジー(ポリチー)が来た!育て方と花の咲かせ方

こんにちは!トモヒトです!

さて今回は、半月ほど前に家にお迎えしたサボテン「マツカナ ポリジー」のことについて書きたいと思います。

そもそもこの「マツカナ ポリジー」ですが、そこまでメジャーな人気種というわけではないんですが、

たまたまメルカリを見ていた時に、ツルツルテカテカした濃い緑の肌に惚れて買ってしまいました。

◎サボテン マツカナ ポリジーってどんなサボテン?

さて、お迎えしたものの基本的には「花サボテン」の「エキノプシス」全般を好んで育てている僕は、

「マツカナ」という分類のサボテンは初めてで、知識がなかったんですが、

まず学名でいうと「Matucana aurantiaca subs. polzii」というらしくて、まあ学名ではありがちですが、

ネット検索しても皆さん「ポリジー」「ポルチー」「ポルシー」とバラバラw

まあ「polzii」という表記から、「何語読み」にもよるでしょうけど「ポルツィー」が正確なんでしょうかね。

ペルーの原産で、標高が2100~2300メートルあたりに自生するということで、

育て方としては、あまり暑すぎない場所の方が良いかもしれないですね。

また、海外サイトの情報によると、

「比較的小さなサボテンで、高さ5センチ前後、直径8~10センチくらいまで」

ということですから、僕が購入した株はもう少し大きくなる感じですね。

しかし、↓画像を見ても分かるように「仔吹き」が盛んで、

さらに、海外サイトの画像を見ると、

出典:http://www.llifle.com/Encyclopedia/CACTI/Family/Cactaceae/20617/photos/Matucana_polzii_11882_l.jpg

こんなとんでもないことにw

説明でも「直径2~5センチの子株に覆われ、直径30センチほどになることも」ということらしいです。

それは楽しみですねw

☆サボテン マツカナ ポリジーの花は?

さて、こちらの「マツカナ ポリジー」ですが、日本ではなかなか情報が少なく、

「ポリジー」の花画像はほとんどないんですが、海外サイトでは

出典:http://www.llifle.com/photos/Matucana_polzii_11884_l.jpg

こんな感じのちょっとグラデーションの可愛い花が咲くようですね。

どちらかと言うと、シャコバサボテンのようなタイプの花ですね。

ただ、この「ポリジー」、やはり仔吹きが盛んなために、増やすために花を咲かせる必要も少ないということなのか、普通に育てていると、なかなか花は咲かないという話もありますが、

やはり、海外サイトを見ていくと、子が吹きまくりでも花が咲いているものもあるので、

ある程度何年か経過しないと花が咲き始めないタイプかもしれませんし、

一部サイトでは「仔吹きを採らないと咲かない」ということも書かれているので、花を早く見たければ、こまめにカキ仔を取り外した方が良いかもしれません。

ただ、個人的には花よりも、仔吹きの方に興味があるので、どれくらい子に囲まれていくのか観察したいと思いますw

もしまた、花が咲いたらこのブログでご報告します!

☆サボテンを実生(種)から育ててみたい方は↓

サボテンの実生(種から育てる)初心者でも成功した方法 腰水 水切り 冬 植え替え

サボテンの実生(種から育てる)初心者でも成功した方法 腰水 水切り 冬 植え替え