春のサボテン植え替え開始!時期と、水やりは?

☆春のサボテン植え替え開始!時期と、水やりは?

こんにちは!トモヒトです!

さて春になって、かなり温かくなってきたので「春のサボテン植え替え祭り」を開催し始めましたw

基本的に、サボテンの植え替えは、育成期前が良いとされていて、

春先と、晩夏くらいが良いと思います。

夏・冬は休眠期に入るサボテンがほとんどだし、僕の経験上で言うと、

特に冬は、寒さで土の中の微生物なども死滅するのか、冬明けの春先の土はスカスカな感じがするので、

大体春に植え替えることにしています。

ちなみに、先ほど↑の画像は、今回の冬、家のベランダの自作の簡易温室で冬越しした短毛丸ですが、

冬の間はやはり休眠していたのか、時々水をやっていましたが、3月ごろはだいぶしぼんでいました。

(画像を撮影していませんね。すみません)

しかし、春先になって温かくなり、3日ほど前に結構まとまった雨が降って、一気にふくらみ、

ギチギチになって、二つのサボテンが密着してる感じになったので、それぞれ別の鉢植えに植え替えました。

そこそこの大きさになっているので、今年は花が咲くかなと思っていますが、かなり子を吹いているのでそちらにエネルギー使いすぎると、花が咲きにくいかも?

◎サボテンの植え替えは毎年したほうが良いのか?

そして、サボテンは毎年植え替えをした方がいいのか?ということですが、

もちろん、大きな鉢植えに小さなサボテンだけという感じならば2年くらい放置でもいいかもしれませんが、

できるだけ早く成長させたい。健康に育てたい。と言うのであれば、毎年春に植え替えをした方が良いと思います。

これは僕自身の経験でもあるんですが、やはり先ほども言ったように冬越しをした土は、スカスカな感じがして、栄養分的にも無くなってそうで、そのまま置いておくと、やはり生育が悪い感じもするし、

時には、サボテンの肌がくすんで、張りが無くなる感じもします。

また、スカスカじゃなくても、表面がギューッと硬くなっている感じだと、中の土も隙間が無くなっていて、水やりをしても水が根に行きわたらない場合もあるので、

水通りの良い土にしてあげるためにも、植え替えたほうが良いと思います。

逆に、春に植え替えてやると、そこから一気に大きく、張りのあるサボテンになる感じがします。

特に、成長の早いサボテンはそれだけ根の張りも旺盛で、鉢の中が根詰まりを起こしやすいので、様子を見て、根が詰まっているならすぐに植え替えてあげてください。

そして、これも個人的な感覚なので、自己責任でやってもらいたいですが、春先に冬越しでしぼんでしまったサボテンを早く戻したければ、雨がたくさん降る日に、雨に当ててあげると、

人間が水を上げるよりも、かなりすぐに膨らんでくれます。

ただ、年中雨ざらしだと、特に梅雨や秋の長雨なんかに当て続けると、すぐに腐ったりするので、

春の温かくなり始めた頃の雨に、1、2度当ててあげると調子が良いような気がします。

あと、「サボテンの実生」の記事でも書きましたが、

サボテンの実生(種から育てる)初心者でも成功した方法 腰水 水切り 冬 植え替え

サボテンの実生をしているときは、特に1年目~2年目の辺りは、鉢植えが少しきつくなってきたなと感じたら、すぐに植え替えてあげると、どんどん大きくなります。

特に、サボテンの実生の場合、最初は加湿気味にするために、苔が生えやすく、苔が生えてしまうと、一気に育成が悪くなります。根元を締められる感じなんですかね。

なので、小さい苗のうちは、出来るだけこまめに植え替えをしてあげたほうが良いと思います。

◎サボテンの植え替えの水やりは?いつ?

そして、サボテンを植え替えの前後は、水やりをしない方が良いでしょう。

植え替え前に水をやってしまうと、水が硬く重くなって、サボテンの根にまとわりついて、株を鉢から抜くときに重みで根が切れやすく、傷みやすくなるので、植え替えは次が十分乾いた状態で行った方が無難です。

また、植え替え直後は、どうしても、根が土の中でかたまりになっている場合もあるので、1~2週間は水をやらない方が無難です。

ある程度新しい土になじんで、根が土の中に伸びて入り込んでから水やりをする方がいいでしょう。

◎サボテンの植え替えの土はどんなのが良いのか?

これはもちろん自由ですが、基本的に水はけのいいものが良いので、我が家では、普通の園芸用の「草花(プランター)の土」に「中粒」の「赤玉土」を混ぜたものを使っています。

サボテン専門店のこだわりの土などを使うのも良いと思います。

ただ、サボテンはあまり肥沃な土でなくても良いといっても、使い古しの土などは、病気や虫、他の植物などが混入している場合が多く、

植え替えるときは、新しく買った土を使用するのが良いと思います。

特に、赤玉土などが崩れて細かい状態になっていると、土が固まりやすく、非常に水はけが悪くなるので、サボテンが腐りやすくなります。

ですので、買ったばかりのフワフワの土の方が良いと思います。

☆倒れたサボテンを矯正

さて、↑のサボテンですが、短毛丸の中でも「旺盛丸」といって、ピンクの花が咲くようですが、我が家ではまだ咲いていません。

小さなカキ仔を頂いたので、早く花を見たいと、ウチワサボテン接ぎにしてみました。

しかし、冬の間に水切りをしたこともあって、ウチワサボテンがしぼんでしまい、

悩んで絶望した人みたいになってしまいましたw

しかも実は、このサボテン、実験的に、二つのカキ仔をウチワサボテンに同時に接いだのですが、

去年の写真。

上の株が大きくなってきたこともあり、ウチワサボテンがしぼんだこともあって、

片方がちぎれたんですよねw

元相方がコチラ↑

ということで、しばらく支柱に縛り付けて、矯正することにしました。

これで、接ぎ台のウチワサボテンが膨らんで、まっすぐになってくれればいいんですが。