我が家の植物色々 白雪ミセバヤとか多肉とかサボテンとかパインベリー

☆我が家の植物色々 多肉とかサボテンとか

こんにちは!トモヒトです!

 

これまでもちょくちょく我が家の植物をご紹介してきましたが、

色々と撮影している画像がたまってきたので、

一気にまとめてご紹介します!

 

記事の最初↑は苺の品種で「ローズベリーレッド」という種類で、

画像のように、ちょっとバラ系の赤い花がたくさん咲いて、

苺もたくさんできるということで、買ってしまいましたw

 

確かに鮮やかな赤い花が咲くので、楽しめますねw

苺自体はちょっと小粒ですが、そこそこ甘くておいしいですよ。

 

 

↑こちらは、同じ苺の品種で、「パインベリー」

という種類で、↑のラベルにも書いてありますが、

「苺なのにパイナップル味?」ということで、

長男が欲しがったので購入。

 

今のところで、プランターからはみ出るくらいツタが

伸びまくってますが、花が咲いていないので、苺も

出来てないですね。出来て食べてみるのが楽しみです。

 

 

そして、とりあえず、旧我が家から、新居に

やっと運んできたサボテンたちですが、

サボテンに関しては、もっともっとかなり数があるので、

また特集しますが、

 

とりあえずは、上から、「柱サボテン 袖ケ浦」、

「紅花ウチワサボテン」「ウチワサボテン ノパル」ですね。

 

ノパルに関しては、わさわさと伸びすぎて、倒れてたりしますがw

 

 

↑次が「白雪ミセバヤ」です。一時期「ミセバヤ」を見かけて、

その葉っぱの感じと、花が可愛くて、思わず色々購入したんですが、

その1種類ですね。

 

ちょうど今黄色い無数の花が咲きまくってます。

 

 

 

こちらは、ミセバヤやセダムを植えている花壇ですが、

「越中ミセバヤ」と「日高ミセバヤ」ですね。

 

ちなみに花は、まだ咲いたことないんですが、

買ったところの画像によると、↓

 

 

まあ葉っぱも花も似た感じですねw

 

 

こちらが「セダム バートラムアンダーソン」です。

 

こちらも去年の冬に買って、冬の間は地上部は小さな芽だけに

なっていましたが、まだ花は咲いてません。

 

 

購入先の画像を借りると、こちらもミセバヤに似た感じの

小さな花がたくさん咲くタイプですね。

 

そして、もう一つが、

 

 

ちょっと紫がかった葉っぱの、

「セダム ゼノックス」です。

 

 

こちらの花も、ミセバヤに似た感じですが、

小さな花が塊になって咲く感じですね、

小さなアジサイのような感じでもありますね。

 

ちなみに「ミセバヤ」系は、花期が10月~11月ごろ

ということで、秋ごろ咲くところを見れるかな。

 

セダム系は、夏~秋ということで、9月ごろには

花を見れると思います。

 

 

そして、こちらが最近知り合いからいただいた、

「カランコエ」ですね。

5月の中旬くらいにいただいたんですが、

その時から花が満開で、今ちょっとしぼみ始めています。

 

カランコエは、以前育てていたんですが、

冬に室内の取り込むのが少し遅くて、枯れてしまった

思い出があるので、今年の冬は、早めに室内に

取り込むか、それまでに頑張って温室を作ろうかと思います。

 

 

↑こちらは「花かんざし」という種類で、

たまたまホームセンターで、花がいっぱい咲いている

のをみて、購入しました。

 

結構花も次々に咲いて、長持ちするので、買った良かった

という感じですが、

花びらの質感がすごいんです!

まるでビニールでできた造花みたいな質感です。

一度触り心地を知ってほしいですねww

 

 

こちらは「レウィシア」という多肉系の植物ですが、

可愛い花がいっぱい咲くので、かなりご近所の方にも人気ですww

一度ピークが終わって、花がしぼんだので剪定しましたが、

また新たにつぼみが出て、ぽつぽつ咲いています。

 

ただ、調べると、高温多湿が苦手らしいので、

夏までに今の場所から植え替えたほうがよさそうですね。

 

 

↑こちらは「雲間草(クモマグサ)」という種類で、

写真では、濃いピンクの花ですが、冬に買った頃は、

真っ白の花が咲いていました。

 

段々色が変わってきた感じですね。

ただこちらも調べると、ヨーロッパの山間に自生する種類なので、

露地植えで夏越しが難しいようなので、そろそろ日陰に植え替えるか

鉢植えにするか考えないとですね。

 

 

とりあえず今回はこんな感じです!!

 

セダム ‘ゼノックス’

価格:648円
(2019/6/6 13:46時点)
感想(14件)

山野草の苗/ヒダカミセバヤ(日高みせばや)3号ポット

価格:709円
(2019/6/6 13:47時点)
感想(0件)

白雪ミセバヤ

価格:432円
(2019/6/6 13:48時点)
感想(28件)