シャクヤク(芍薬)ソルベットが見事に開花!

☆シャクヤク(芍薬)ソルベットが見事に開花!

 

こんにちは!トモヒトです!

 

さて、去年、個人的に芍薬に興味を持ちまして、

11月頃に「来年(2019年)に咲くかなあ?」と期待して、

 

シャクヤクの「ソルベット」という品種の株を買っていたんですが、

もちろん冬の間は、地上部が消えているので、

ちゃんと育ってくれるかと思いましたが、

 

春になって、一気に伸び始め

 

 

5月に入ってからは、つぼみがどんどん膨らんで

 

 

5月の中旬ころから咲き始めました!!

 

 

5月の20日頃には、3つとも咲きそろいました!

 

 

外の大きな花びらが鮮やかなピンク色で、

中の小さな花びら(?)がクリーム色がかっている

というのがこの「ソルベット」の特徴ですね。

 

そして、高級な香水のようなゴージャスな香りがするんです!

 

僕も奥さんも何回も嗅いでしまうほど、魅了されてしまいましたww

 

 

当然ハナムグリも魅了されて、潜り込んでましたww

 

今日には、もう完全に花もしぼんで、見る影もなくなりましたが、

来年がまた楽しみですね。

 

ちなみに、同じ時期に買った「シャクヤク 麒麟丸」は

今年はまだ花が咲かないのかな?

 

 

ちなみに、ソルベットの苗は↓こちらから手に入ります。