団扇サボテン接ぎ(ノパル接ぎ)サボテンの成長がすごい!

☆ウチワサボテン(ノパル)接ぎサボテン

さて、去年団扇サボテンのノパル(ノパール)接ぎ
にした、サボテンですが、

成長速度がすごいです。

以前の

4月26日の画像が↑こちらですが、

それと比べると

こんな感じで・・・ってちょっと角度とか違って
わかりにくいですが、

肉眼で見た感じだと、約3週間弱で1.2倍くらいに
なっている感じがします。

何よりも、成長店のとげの密度がすごいですw

今年も色々ノパル接ぎをしようと思いますが、
以前にカットしたノパルがまだ少し発根が甘い感じがするので、

もう少しですかね。

そういえば、去年の秋ごろにもう一つ
ノパル接ぎにしたサボテンがあるんですが、

ノパルに兜を接いでみました。

なんですが、↓画像のように、ちょっと浮いているというか、
かろうじてくっついている感じで、

一応真ん中の維管束がつながっているようで、
穂木の兜の肌も艶があるので、

一応つながってはいるようですが、
まあもともとの兜の成長のゆっくりさなのか、

次の相性なのか、軽く失敗なのか、
これから一気に成長してくるのか
わかりませんが、

長い目で観察していきたいと思います!