我が家の金魚たちをご紹介!

さて、いま現在我が家には、金魚たちが
14匹いるんですが、

↑の画像の大きな和金と小さな和金(小赤?)が5匹ほど
が最初の仲間でした。

去年の8月くらいに、ある神社のお祭りに
行ったときに、子供たちが金魚すくいをやりたがった
ので、やらせてあげたんですが、

大きな和金と小さな、いかにも金魚すくいの金魚
という大きさの金魚たちがいたんですが、

とにかく長男が大きな和金しか狙わなくて、
それでもなかなかすくえなくて、屋台のおじさんが
しびれを切らしたのか、ふつうの網ですくって入れてくれて・・・

そして次男は小さな金魚を6匹ほどすくって。

我が家に計7匹の金魚たちが仲間入りしたのが、
金魚を飼い始めるきっかけでした。

やっぱり、金魚すくいの金魚たちなので、
色々なストレスなどもあったようで、

ちゃんと60サイズの水槽やエアレーション、
水質調整剤など揃えて飼育してましたが、

2日おきくらいに3匹亡くなって、現在
その時に居た金魚は4匹になっています。

その後、僕が個人的に金魚に凝り始めて、

↑新開地の金魚屋さんで、

朱分金を購入。

ヤフーオークションでシルク和金(手前の白い子)

と、奥の変わり物金魚(和金+東錦系?)
に一目ぼれして購入しました。

そして、後日尾びれの美しさに惚れて、

東錦のペアを購入。
最初のうち、和金たちと一緒に飼育していましたが、

やっぱり、丸手のものと長手のモノを一緒に
可愛ない方が良いと言われるように、

エサは食べれていたようですが、ストレスが溜まったのか、
一気に元気がなくなってきたので、バケツに移して、

塩浴で、10日くらいおいていたら、元気になったので、
丸手は丸手で別の水槽に移しました。

いま、その画像が無いんですが・・・。

そして、次に尾びれの長さが魅力で、ゴールデンコメット
こちらもヤフーオークションで

そして、大阪の金魚屋さんで、尾びれの美しさ+長手の
シャープな体型に惚れて、「オーロラ」を購入。

今やみんな大きくなってきたので、60水槽は過密状態に
なってしまってます。

そろそろ引っ越して、水槽も90サイズ以上に
してあげないと水も濁ってなかなか綺麗になりませんね・・・。

そして、大物としては最後に、

↑琉金が東錦のペアの水槽に仲間入りしたんですが、
なぜか、この丸手の水槽が緑苔で自然にグリーンウォーター
状態になっていて、まともに写メが撮れないんですよねww

いろいろ改善のために頑張ってるんですが、
しょっちゅう水代えたり。

でもしばらくすると緑色に・・・根本的に
全部きれいに洗わないとだめですかね。

そして、最後に、多分最初に飼い始めた大き目の和金
と、多分変わり物金魚の間に生まれた卵

そのうちの一つが順調に育って、

こんな状態に↑なってます。

この子金魚については、また詳しく書きたいと思います!

現在、

和金 4匹  朱分金 1匹  シルク和金 1匹
変わり物 1匹 ゴールデンコメット 1匹
オーロラ 1匹 東錦 ペアで2匹 琉金 1匹
そして、子金魚 1匹