アマリリス花が枯れ 種ができた! 

☆アマリリスの花がしぼみ、種が膨らむ

さて、以前から追いかけてきたアマリリスですが、

一気に4つの花が咲いた時期もあったのに、

今や、すべての花がしぼんで、

一つだけ種が結実して、膨らんできました。

これはまあたまたまかもしれませんが、
一つの実?を残して、ほかの膨らみかけてた実も
しぼみ、

後から咲いた花の花芽も、あっという間に
しおれました。

やっぱり、一番強い種を残すために、
ほかの部分には極力栄養を使わないためなのか、

本当に、この実一つを残して、一気にしぼんで
行きましたね。

そして、今後は、来年の花のために、球根に
栄養を蓄える作業が始まります。

今は4枚の葉っぱですが、これが、2枚ずつ増えていって、
秋ごろに8枚以上になっていれば、大体、来年も
花が咲くでしょうということなので、これからの

葉の成長も楽しみですね。

まあ、その前に、独特なケースで売っていたので、
そのままにしてますが、

一回もうちょっと大きな鉢に植え替えたほうが
良いかもしれませんね。

これから、梅雨や夏で中が蒸れて腐ったりしそうですね。