[DIY]タイルを貼って花壇を仕上げました!庭の小道も作り始めた!

☆[DIY]花壇を仕上げてみました!

こんにちは!トモヒトです!

 

さて前回↓こちらで庭の花壇をDIYで作り始めたんですが、

[DIY]花壇とベンチを作りました。

昨日、近畿の梅雨入りを目前に花壇を仕上げてみました!

とはいえ、本当はもうちょっとタイルを張りたかったんですが、

 

梅雨入りして、しばらく雨がちな天気が続きそうなので、

とりあえずのご報告として、

 

まずは、前回が

 

こんな感じで、コンクリートブロックをモルタルで

組んでいきました。

 

そして、今回は、このコンクリートブロックを、白い「インスタントセメント」で

コーティングしました。

 

使用したのはこちら↓

いやあ簡単に考えていましたが、この壁にモルタルを塗り付けるのが意外と難しかったですね。

モルタルが硬すぎると、広がりにくいし

柔らかすぎると塗っても垂れていくので、

そのあたりの水加減が難しかったですね。

 

そして、次にタイルを張っていきました。

 

 

こんな感じになりました。

タイルを張るのに使用した接着剤はこちら↓

なかなかやっぱりこういうブログを運営するのに

慣れてないというか、間の過程の写真を撮影するのを

忘れちゃいますよねww

なので、今回タイルを張る作業も撮影してなくて、いきなり

仕上がりになってしまいましたがw

↑の接着剤で、とりあえずタイルを張って、今後、もう少しタイルを張ってから、目地を埋めていこうと思っています。

目地を埋めるのも、「インスタントセメント」で良いと思います。

ちなみに、タイルは、「ヤフオク」などで「タイル レトロ」とか「タイル おしゃれ」で検索すると、

色々な可愛かったり、渋いタイルなどが見つかると思います。

さらにちなみに、今回使用したタイル、レトロタイルで、今後も庭の水道の「流し」なども、

同じタイルで雰囲気を合わせようと思ったのに、明るい水色のタイルが、もう探しても見つからない・・・

もっと買っておけばよかった・・・。

なので、「レトロタイル」は有る時に、買えるだけ買っておいた方が良いです!

一応、最初の状態から仕上がりの比較です。

Before

 

After

とりあえず綺麗になったんじゃないでしょうか。

 

本当は今日も雨が降らなければ、白い部分にもうちょっとタイルを

張るつもりだったんですが、

とうとう梅雨入りしてしまった上に、

いきなりの大雨予報ということで、今日は諦めます。

 

次に曇りの日とかを狙って、もうちょっとタイルを張って

仕上げていきたいと思います。

 

奥さんにも言われましたが、なんか海外の古くからある

公衆浴場みたいになりましたねw

植物がお風呂に浸かってるみたいな感じがしますねw。

完全に仕上がったらまたご報告します!

 

◎小道を作り始めました!

とりあえず、花壇のタイルがある程度貼れたので

庭の土の部分に小道を作り始めました。

 

こちらも、とりあえず梅雨に入る前にある程度のところまで

作っておきたかったので、

 

まずは、↓ここの部分に

 

植木鉢をどけて・・・

 

10センチほど掘り下げました。

何回も歩いて良く踏み固めてから、

 

砂利(バラス)を撒きました。

 

 

ある程度高さを調整して、平らに揃えて、

次に

 

モルタルを流し込みました。

やっぱり人が歩くので、ある程度のぶ厚さが必要だと

思ったので、様子を見ながら増やしていきました。

 

と、今回はここまでで時間的に終了です。

 

これから、先日購入した、「モルタルの型」を

利用して、タイル?のような感じに仕上げていきたいと

思っています。