[DIY]花壇とベンチを作りました。

 

☆[DIY]花壇とベンチを作りました。

こんにちは!トモヒトです!

 

最近は関東などでは梅雨入りしましたが、こちら近畿地方では、

割と涼しいけど晴れる日が多くて、

絶好の「DIY日和」という感じなので、週末や、

時間が出来た時には、頑張って庭のリフォームをしてるんですが、

 

今回は、花壇とベンチを作ってみました。

 

花壇の方は、以前のオーナーが作っていた花壇が結構

ガタガタになってきていて、

 

 

↑ちなみにこれは外している途中で撮影しましたが、

2段積んでいた花壇の外枠が外れてきて、根っこや土に押されて、

傾いて来ていたので、

 

シッカリしたものにしようということで、

 

まずは、ガタガタになっていた外枠を外して・・・

 

 

花壇の周りに溝を掘って

 

 

そこにバラス(砕石)を敷き詰めて、ブロックを置いて

モルタルを流し込んでいきました。

 

 

そして、花壇の横に、フェンスの向こう側の花壇に

水撒きをするための通路を設置するために、ブロックを

積みました。

 

 

先日はここまでで作業終了でしたが、ここから、コンクリートブロックの

穴をふさいで、モルタルで包み込んで、

さらに白いモルタルでコーティングして、綺麗に仕上げていこうと予定しています。

 

近畿地方も本格的に梅雨入りする前に仕上げたいと思いますが。

 

 

あと、今回は、以前義理の兄からもらっていた、

木材の端材や余った木材などを使って何かを作ろうと

思っていたんですが、

 

ウッドデッキがあるものの、座るところが無かったので、

ベンチを作ろうと頑張ってみました。

 

ちなみに、僕はこれまで日曜大工経験は無いに等しいですw

 

ところがここで、問題が発生!ww

 

 

ちょっと入り組んだ話になりますが、

もともと、義兄がくれた木材というのが、↑

の画像の中央に移っている木材(他にも100本以上)なんですが、

 

義兄のいとこの方の奥さんが、木材加工工場の娘さんで、

住んでいたマンションのベランダのウッドデッキ風にリフォーム

する時に、その奥さんのお父さんが奮発して、「良い木材」を

ふんだんに使って、リフォームしてくれたそうですが、

 

引っ越しをする際に、全て外して、

義兄が工場を経営しているので、「会社で使わない?」ということで、

もらっていたんですが、なかなか使用する機会が無くて、

 

倉庫の奥に眠っていた木材だったそうです。

 

そして今回、僕が中古物件を購入して、引っ越すというところで、

リフォームのために何か木材が無いかと探していたところ、

今回の木材が「たくさんあるから、あげるよ」ということで、

もらったんですが・・・

 

これが、もともと船の甲板などにも使われる「良い木材」で、

密度が高いので、防水、防腐に優れているということで、

「これは、タダでもらえるなんてラッキー!」と思っていたんですが・・・

 

「良い木材」過ぎて、とにかく固い!!硬い!!

 

もともと家にあった素人レベルのドリルでは単純に穴をあけるだけでも、

2分くらいかかる・・・。

 

仕方なくこの木材用に、パワフルなドリルを購入したんですが、

それでも、ネジを入れようとすると、途中で止まる、ネジが折れる

などなど、なかなか加工ができない・・・。

 

(パワフルといっても、プロ用の何万円もするのを買うほどでも

無いので、↓こちらにしました)


 マキタ(Makita) 無段変速ドリル 鉄工10mm 木工25mm

こちらでも、パワー十分で、硬い木材でもドリルで

穴をあけるのは楽々になりました。

 

 

確かに間違いなく「良い木材」なんですが、

素人が素人レベルの工具で加工するには限界があるんです。

 

 

つまり、横向きにはネジが入りますが、

縦向きにネジを入れるのは、我が家の機材では、

下穴をシッカリあけても難しいという感じなので、

 

ベンチを作るとしても、脚などに利用するのがちょっと

難しいという結論に達し、

 

足などの、ネジを縦に入れる箇所には別の木材を

使用することにして、

 

 

まずは、脚を組み、次にその「良い木材」で組んだ座面を

乗せて、

 

肘掛けと、背もたれを付けましたが、「端材を利用する」という

テーマで作り始めたので、途中で木材が足りなくなって、

背もたれが寂しい感じになってしまいましたww

 

また、色味が違う感じになってしまったので、全体的に

ペンキを塗ろうかと思っていますが、時間が無くなったので、

一時中断中ですw

 

ということで、まだまだ中途半端ですが、また続きを

仕上げたらまたご報告します!!