新・カブトエビ(トリオプス)飼育日記 再び孵化しました!

☆カブトエビ飼育日記、再び開始です!

さあ、さらっと新シリーズが始まってますが・・・

そうです。以前書いていたカブトエビ日記の孵化した個体たちが

また全滅してしまいました・・・。

 

卵が水の中に居るだろうなと思ったので、なかなか水替えとかも

出来なくて、水質の悪化が気になってはいたんですが、

孵化してくれているということで、イケるかなと観察してきましたが、

やはり、孵化から4日目くらいに一気に姿が見えなくなり、それ以降

孵化もしていない様子です・・・。

 

ということで、新しくカブトエビ飼育用の水槽を起ち上げて、

ベランダの汲み置き水ではなくて、天然水を購入して、

「軟水」が良いということで、南アルプス天然水が、「硬度30」

ということで、選びました。

 

そして、新しい水槽で起ち上げ

今回は、底砂を多少入れて、水草も多少入れてみました。

また、エアレーションもあまり強くならないように、水面付近で

ブクブクする程度にしてみました。

 

この状態で、2~3日放置したあと、一昨日、カブトエビの卵を

投入。今朝水槽を観察していたら、

 

早速壁面でピロピロ泳ぐ姿を発見!

今日確認できたので3匹ほど孵化していました。

以前は、最初から幼生期のエサとして青汁の粉末を入れてましたが、

今回は、孵化したのを確認後に、かなり少量投入。

出来るだけ水質の変化が起こらないように気を付けています。

 

このまま育ってくれればいいんですが。