バセンジーの子犬「リンク」満5か月を迎えました!

☆バセンジーの子犬「リンク」満5か月になりました!

さて、久しぶりの投稿となってしまいますが、

我が家のバセンジーの子犬「リンク」が満5か月を迎え、

元気に育っています。

 

 

この前、狂犬病のワクチン接種に動物病院に行ったときに、

体重を測ったら、10キロということだったので、あともう少し

大きくなる感じだと思いますが、一時期に比べて、成長速度が

ゆっくりになってきたので、小型犬の分類に入るんでしょうね。

 

僕のイメージは中型犬で、柴犬よりもう少し大きくなるかと思ってましたが、

柴犬をそのままスラーっとさせた感じですかね。

 

☆「◎◎◎◎」とよく間違われます

近所を散歩していると、何回か会う方も居て、同じく犬の散歩を

している方や、毎回リンクを撫でてくれる方などいますが、

半分くらいの方は、「何犬ですか?」と聞いてくれるので、

「バセンジーって言う犬なんです」と言うと、「へえ珍しいですよね?」

 

という会話があるんですが、後の30%くらいの方は、

すっかり「ジャックラッセルテリア」と勘違いされている方が多いですねw

「やっぱりジャックはやんちゃそうですね」とか、

「ジャックラッセルは好奇心がすごいでしょ?」とか。

そういう時、訂正するべきかどうかいつも迷ってしまいますw

 

まあ、こう少し大きくなって、成犬という感じになれば、

「ジャックラッセルとは違うかな?」と思ってもらえるかな?

 

ちなみに、ジャックラッセルテリアの画像がコチラ↓

 

まあ、耳の違いがあるけど、確かに似てますねw

☆噛み癖も徐々に改善しています。

最近は我が家の次男にも慣れてきて、一緒に寝たりするように

なってきましたが、

 

まだまだ次男のことを「下」に見ているようで、何かと噛んでしまいます。

まあ、甘噛みがほとんどなんですが、リンクが興奮しちゃって、

次男が走ったりしていると、結構強めにお尻を噛んじゃったりします。

 

やはりこのあたりは、狩猟犬であり、遺伝子的にはハスキー犬

などよりも狼に近いと言われているので仕方ない部分もあるかも

知れませんが、根気強く噛むたびに教えていくしかないでしょうね。

 

とはいえ、以前よりは噛む回数も減ってきたので、教え続ければ、

徐々に改善していくものだと思います。

 

今でも興奮したり、噛んだ時にこちらがヒステリックに怒ったりすると、

リンクの方もヒートアップしてきちゃって、さらに噛んだり「グルルル」と

うなったりしちゃうんですが、

 

噛まれても、冷静に「ノー!」とか、しつこい場合はそのまま

ハウスに入れて、反省するまで放置したりしていると、だんだん

改善している気がするので、何事も冷静に対処するのが良いと思います。

 

☆散歩は相変わらず・・・

さて、満5か月、6か月目を迎えた「リンク」ですが、

まあこのあたりは、バセンジーの特色なのか、

もっとちゃんとしつけをするべきなのか、

 

他のバセンジーオーナーのブログなどを拝見しても、

「散歩のときに引っ張る」というのは、なかなか改善しないみたいですね。

ある方は、

「今まで何回かバセンジーを見かけたけど、引っ張ってないバセンジーを

見たことが無い」というくらいだから、

やはり、なかなか自己主張と独立心が強い犬種なのかもしれませんね。

 

我が家のリンクもそうなんですが、↑画像のように「ハーフチョーク」の

首輪をつけて散歩しているんですが、

 

一般的にハーフチョークは、犬が引っ張ると首が締まるし、

こちらが勢いよくひもを引っ張れば、ショックを与えることができて、

「しつけ」には有効ということで、ブリーダーさんも

「ハーフチョークにしてください」とおっしゃってましたが、

 

こちらも他のバセンジーオーナーさんも書いてましたが、

「ハーフチョークって有効?」と思うくらい、首がしまっても

関係なく引っ張ります・・・。

 

息が苦しくて「ヒューヒュー」言っても引っ張り続けるので、

体にかけるタイプのハーネスに変えようかとも思ったんですが、

ブリーダーさんに、特にバセンジーの場合は、関節を悪くしたりするから、

おススメしないとも言われたので、悩みどころですね。

 

周りに誰も居ないような瞬間は、横について歩いたりもしてくれるんですが、

他の犬や走ってくる人や、車の音などがすると、興奮して、

そちらの方に行こうと引っ張り始めるので、どうしても

散歩の途中は半分くらい(以上?)引っ張り合いですね・・・。

 

こちらもちゃんとしつけをすれば解消するのかもしれませんが、

ネットなどで調べて、「引っ張り癖の解消法」などを参考に

引っ張り出したら立ち止まる、チョークでショックを与える

など色々試していますが、なかなか好奇心旺盛で、

いろいろ気になって、気になるたびに我を忘れて引っ張る感じなので、

 

僕は主に右手でひもを持ってるんですが、そのうち右腕だけ

マッチョになりそうですww

あと、レザーの手袋かなんか買わないと、ひもで擦れる

右手が皮が分厚くなってガサガサになってきました・・・。

 

あと、人に対しても誰に対しても愛想がいいというか、

みんなに対して、「撫でて撫でて」という感じで寄っていこうと

しますので、気を抜いていると、すれ違う人に飛びついて

いきそうになるので、要注意です。

 

まあ個体差もあると思いますが、これからバセンジーを

飼いたいという方は、このあたりの、

 

1、見た目よりも力が強い

小型犬ですが、かなり筋肉質で、全身ばねという感じなので、

引っ張る力が強いですし、走るとかなり早いです。

 

2、好奇心旺盛で、色々向かっていく(引っ張る)

まあ、子犬だからという部分もあると思いますが、

◎人に寄っていこうとする

◎車やバイクの音に反応して追いかけていこうとする

◎他の犬と遊ぼうとしてグイグイ行く(大体嫌われて吠えられるw)

という感じなので、しつけがしっかり出来るまでは、

気を抜かないようにしておかないと、急に引っ張られて、

腕が抜けそうになる時もありますw

3、できれば1回1時間×1日2回くらいは散歩した方が良い

そして、我が家では、主に僕が早朝と夕方~夜に、2回

1時間弱散歩をしているんですが、雨が降ったりして、

散歩にあまり行けなかったりすると、ストレスがたまるのか、

家の中で色々噛んだり、突然部屋の中を弾丸のように走り出して、

部屋の壁やドアに激突するということを繰り返すので、

ストレス発散のためにも散歩は大切だと思います。

 

以上の様な事を気にとめて、飼う方が良いと思います。